手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。
TOP

4年 パッカー車体験

 4年生は2・3時間目に城北環境事業センターの方にきていただき、ごみについての学習を行いました。2時間目は、実際にパッカー車を見て、色が3種類あること(車の燃料の違い)や鳴っているオルゴールの違い(分別による違い)を教えていただきました。また、パッカー車にごみを積めてボタンを触ったり、運転席に据わったりさせてもらいました。
 3時間目は、家庭から出るゴミを分別するゲームを行いました。大阪市では4つの種類に分別されているので、みんなで考えて分けてみましたが、上手くできませんでした。理由もつけて説明してくださり、最後には普通ゴミになるものはとても少なくなりました。その後、リサイクルできるゴミがどのように処理され、どんなものに生まれ変わるのか学習しました。とくに、かんが新幹線の一部になっていることには驚きでした。
 学習を通して、ごみをできるだけ減らそうと思ったり、分別をきちんとしようと考えたりした児童も多くいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高殿元気アップタイム(TGT)

 本校は、昨年に引き続き体育科を研究教科と位置づけ、指導方法や環境設定の工夫について研究をしています。その研究を支える取り組みの一つとして「高殿元気アップタイム」を実施しています。
 これは週に1回、昼学習の時間に低中高学年ごとに楽しく動ける運動をする時間で、この日は5年生と6年生が運動場に出ていました。それぞれ、最初に軽い運動をして、それから、自分が楽しみたい運動を各々がしていました。フラフープ・遊具での遊び・サッカー・ドッジボール・キャッチボールなど、いろいろな運動がありました。
 普段教室にこもりがちの子たちも、外で元気いっぱい運動をしていて、年間を通じて実施することで、運動好きな子が増えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業時間の様子

 10連休明けの子どもたちの様子を見に行こうと、1年生教室に入ってみました。教室では、学習規律が身についてきた1年生が算数の学習をしていました。
 隣同士の二人で数のカードを出し合い、大きい数のほうが勝ちです。数の大きさ、順序を学習していました。
 廊下に出てみると、2年生が明日実施予定の「学校たんけん」で、1年生を連れて学校中を回ることを想定して、リハーサルを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(5年)大泉緑地

 午前中は、天候が心配される中、学校を出発し大泉緑地に向かいました。結構長い時間を電車に揺られ、新金岡の駅から歩きました。
 大泉緑地では、まずグループに分かれてオリエンテーリングです。クロスワードパズルを解いてスタート。途中で羊の名前を見つけ、ジェスチャーゲームをして、最後は私(校長)とジャンケンに勝てばゴールです。
 さわやかな風が吹き、快晴に近い空の下、みんなでお弁当を食べました。昼食後は、大きな2つの滑り台がある「冒険ランド」で思い切り遊びました。
 行き帰りの電車の中でも、静かにマナーを守り過ごしていました。さすが、高殿小学校の高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別集団下校訓練

 本校では、非常災害時や不審者情報への対応として、その程度によって保護者へ直接児童を引き渡す場合や、全校一斉に集団下校する場合などがありますが、今回は、学年ごとに集団下校する訓練です。比較的軽度な事態を想定して、学年の下校時刻に合わせて同じ地域の児童が、教員の引率の下、帰るものです。
 どのような場合でも、学校選択制等により校区外から登下校している児童については、保護者のお迎えが必要になってきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/9 集なし パッカー車4年2・3限  遠足2年キッズプラザ 代表委員会 視力検査1年
5/10 遠足3年阿倍野ハルカス 歯科検診6年
5/13 朝 いじめについて考える日 家庭訪問 視力検査5年
5/14 家庭訪問 視力検査2年
5/15 家庭訪問  耳鼻科検診1・3・5年