理科 5年「発芽したのち、植物がさらに成長するには、どんな条件が必要か。」という学習課題に対して、児童は自分なりの予想をた立て、互いに共有しあいました。 図工 5年赤、青、黄、緑などに少しずつ白や黒を混ぜていきますが、少しずつ順に混ぜる量を増やすことで、どんなグラデーションができるのか学習しました。 細かい作業でしたがさすがは5年生です。集中して取り組み、丁寧に仕上げました。 新出漢字の学習 3年3年生からは、新出漢字の数が低学年の頃よりも随分増えます。 今日は、「皿」「始」「指」などを練習しました。 空書きしたり、ドリルをなぞったりと丁寧に学習する様子が見られました。 書写(毛筆)3年先生から、道具の出し方、並べ方、筆の使い方などを教わりました。 そのうえで、初めて文字を書きました。 子どもたちは、緊張した様子でしたが、うまく書けたときはにっこりと笑顔が見られました。 初めて習字道具を使いました。これから大切に使い続けてほしいと思います。 お昼休みの様子顔を真っ赤にしながら、ドッジボールをしたり、一輪車や竹馬に乗ったりと、子どもたちは元気に遊んでいます。先生方も一緒に体を動かしています!! 3年生は、講堂横でアゲハチョウの幼虫を見つけたよ〜と教えてくれました。3年生から理科の学習も始まりました。よく観察していますね。 休憩、掃除の後は、しっかりと水分補給をしましょう。 |
|
カレンダー