ずい筆を書こう(6年国語) (4月25日)
6年の国語は「ずい筆を書こう」の学習に入ってきています。
「ずい筆」というと、難しそうなイメージを持ちますが、まずは自分が書きたいテーマを決め、そのテーマにそってイメージできる題材を集め整理していきます。 もしも、「自然」というテーマで書こうとすれば、「自然」という言葉からイメージできるもの、例えば「野生の動物」「すみか」「自然環境」「便利な生活」…、といったように、連想するキーワードをあげて、そこから題材として何を使い、どういうふうに文章を組み立てていくのかを考えます。 「文章を書くのが苦手…」 という子もいますが、こういう形で題材を集めていくと随分と書きやすくなります。 たてわり班集会(4月25日)
昨日、各教室で初顔合わせをした、たてわり班ですが、今日は体育館で、班ごとに並ぶ練習をしました。
毎週木曜日の朝は、児童集会でたてわり班ごとに集合をして活動をするので、自分の場所をしっかりと覚えなければなりません。 今日は、6年生が1年生に優しく教えている光景があちらこちらで見られました。 集会が終わった後も、手をつないで教室まで送っている姿が見られました! なみなみせんをかこう(1年図画工作) (4月24日)
1年生は図画工作の時間に、線描のもととなる、色々な線の描き方を学んでいます。
パスを使って、なみなみの線やぐるぐるの線を描く練習をしています。 さらにその線を使って描いた形を、パスでぬりつぶしたり、ぬりひろげたりと、絵を描くときの基本的なことを勉強しています。 みんな画用紙に向かって、 「どの色を使おうかな〜」 と、とてもうれしそうな表情を見せながら学習することができていました! 給食の様子(2年) (4月24日)
今日の給食のメニューは、
おさつパン 牛乳 マカロニグラタン レタスのスープ りんご(缶) です。 おさつパンはふわふわの朝焼きパンの中にさつまいもダイスの入った、ほんのり甘いコッペパンです。 マカロニグラタンには鶏肉がたっぷりと入っており、子どもから人気のメニューです。 レタスのスープは、しゃきしゃきとしたレタスの食感が残ったスープで、カットされたソーセージが入っており、味のアクセントになっています。 今日は、2年生の給食の様子を写真に収めました! くり上がりのあるたし算(2年算数) (4月24日)
2年生は、たし算のひっ算を学習しています。
だいぶん、ひっ算のやり方にも慣れてきたようですが、今日はこれまでとちょっと違うタイプの問題にチャレンジしました。 今までは、 24+36=? という問題を練習してきましたが、 今日は、 □+□=60 という問題に挑戦しました。 □にどんな数字が入るか、答えの組み合わせは何通りもあります。少し問題の出し方を変えることで、「考える」という過程が学習の中に組み込まれます。 最初は考え込む子もいましたが、答えの導き出し方が分かると、いくつもの答えを楽しそうにノートに書きだしていましたよ! |
|