★11月25日(月)から2週間、なわとび週間があります。ポップコーンの曲に合わせてリズムなわとびをします。ぜひお子様と一緒に、ご家庭でもチャレンジしてください。★  ★12月3日(火)・4日(水)に3〜6年生は経年調査があります。★  ★12月13日(金)〜18日(水)は、個人懇談会があります。全児童13:30頃下校します。★  ★12月24日(火)は終業式があります。全児童11:35頃下校します。★  ★3学期の始業式は1月9日(木)です。給食後学習をして下校します。1〜3年は14:30頃下校。4〜6年は15:25頃下校。★
TOP

グラデーションを使って(5年図画工作) (4月18日)

5年生は、図画工作の時間に「グラデーション」を使った風景画の作品を作っています。
徐々に色の濃淡を変えていくグラデーションの技法は中々難しいのですが、うまく作品の中に生かしながら幻想的な作品が次々と仕上がっていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつカード(3年理科) (4月18日)

3年生は学校の自然観察学習園などで観察した昆虫や植物の“かんさつカード”を書いています。
子どもたちならではの感性が光る観察記録がたくさんあり、子どもたちは楽しく理科の学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年) (4月18日)

今日1年生は、運動場で1・2組が、体育館で3組が体育の授業を行いました。
今日は主に並び方の練習をしました。
遠足に行った時などに、しっかり並んで歩くことは大切なので、しっかりと練習をしました。
そのあと、ゲーム的な要素を取り入れた体ほぐしの運動などをしました。
いい天気で、絶好の体育日和となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝がくると(4年道徳) (4月18日)

4年生の道徳の授業は、「朝がくると」というお話からスタートです。
1日の生活をふり返ってみると、自分の生活は多くの人によって支えられていることが分かります。

“朝がくると とび起きて
 ぼくが作ったものでもない
 水道で 顔をあらうと
 ぼくが作ったものでもない
 洋服を きて
 ぼくが作ったものでもない
 ごはんを むしゃむしゃたべる…”

文章の中に「ぼくが作ったものでもない」というフレーズが何度も使われ、自分1人は生きていけない、多くの人に依った支えられて毎日を暮すことができていることを、このお話を通して理解します。そして日常のあたり前に感謝する気持ちをもつこと、気づきにくいことに感謝の気持ちを持つことが、その人の人生を豊かにし、潤いを与えてくれることになります。
教室ではペアトーク等も交えながら、他のお友達の意見も、たくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査(6年)

今日は、6年生を対象とした全国学力学習状況調査が行われました。
国語と算数の2教科で、今年度から知識・活用を一体的に問う問題形式になっています。
ふだん行われている出題範囲が絞られた単元テストとは違い、これまでの学習の成果が問われる実力テストとなっています。
今日は1限目から、熱心に問題に取り組む6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 眼科検診2・6年、いじめを考える日
5/14 眼科検診3・4年
5/15 遠足6年、眼科検診1・5年
5/16 児童集会、歯科検診5・6年、クラブ活動開始
5/17 学習参観・懇談会