わくわく広場のお手入れ日頃から芝生の手入れをして頂いている松崎さんの指示の下、来てくれた子供達も一緒になって作業してくれました。 気温も高く、汗を掻きながら2時間程の作業となりましたが、スッキリとしたわくわく広場になりました。 皆さん、ご苦労様でした。 そして、ありがとうございました。 理科 5年「発芽したのち、植物がさらに成長するには、どんな条件が必要か。」という学習課題に対して、児童は自分なりの予想をた立て、互いに共有しあいました。 図工 5年赤、青、黄、緑などに少しずつ白や黒を混ぜていきますが、少しずつ順に混ぜる量を増やすことで、どんなグラデーションができるのか学習しました。 細かい作業でしたがさすがは5年生です。集中して取り組み、丁寧に仕上げました。 新出漢字の学習 3年3年生からは、新出漢字の数が低学年の頃よりも随分増えます。 今日は、「皿」「始」「指」などを練習しました。 空書きしたり、ドリルをなぞったりと丁寧に学習する様子が見られました。 書写(毛筆)3年先生から、道具の出し方、並べ方、筆の使い方などを教わりました。 そのうえで、初めて文字を書きました。 子どもたちは、緊張した様子でしたが、うまく書けたときはにっこりと笑顔が見られました。 初めて習字道具を使いました。これから大切に使い続けてほしいと思います。 |
|
カレンダー