5月9日 6−1体育 その1
6−1が「マット運動」の学習をしていました。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転の練習をしていました。 頭の後ろー首ー背中ー腰と順番につけていくこと、回転の勢い(加速)をつけることがポイントになります。 開脚前転、開脚後転では、加速をつけて最後に開脚することが大切です。 5月9日 6−1体育 その2
側転では、両足がっているかどうか自分でわからないときもあります。
友だちに見てもらったり、ゴムひもに触れるように練習したりします。 後転で加速が足りないときは、踏切板をマットの下に敷いて加速をつけるようにします。 5月9日 2―1国語
2−1で漢字の学習をしていました。今日は、「楽」と「地」でした。
「楽」を使ったことばや「地」を使ったことばをみんなで考えました。 子どもたちは意欲的でどんどん発表していました。 みんなで考えるとってもいい雰囲気で学習が楽しくできていました。 喜怒哀楽(きどあいらく)、地獄(じごく)など「へえー」と思うことばも飛び出しました。 5月8日 たてわり班活動 その1
今年のたてわり班活動の班のプラカードづくりと子どもまつりでどんなお店をしたいかを話し合いました。
5月8日 たてわり班活動 その2
今年のたてわり班は、「どんぶり」から名前を決めています。
親子丼やステーキ丼など、自分の班の「どんぶり」の絵をそれぞれ描いて班の目印にします。 |
|