5月13日の授業風景 1の2「10までのかずがいえるかな」 ・大きい数から順番に 10・9・8・7・・・・ ・2つずつ交代で 「3・4」「5・6」・・・ となりの席の友だちと、楽しそうに10までの数の学習をしていました。 5月13日の授業風景 1の1「かずのおおきさくらべ」を数字カードを使ってしていました。 5月13日の児童朝会本校では、10連休明けの先週の火曜日に臨時の児童朝会を行いました。 その時に、「周りの友だちのことをよく見ましょう。考えましょう。行動しましょう。来週の月曜日に、みなさんが見て、考えて、行動したことを教えてください。」と伝えていました。 自分が言われたり、されたりしてうれしかったことは友だちにもしましょう。 自分が言われたり、されたりしてかなしかったこと、いやだったことは友だちにもしません。学校は、みんなが笑顔で過ごせる場所でなくてはなりません。みんなが安全に安心して過ごせる学校をみんなの力で作っていきましょうと話しました。 「何かあったら、まわりの大人に相談しましょう。」と子どもたちには伝えています。教職員一同、子どもたちの小さなサインも見逃さないように見守ります。ご家庭でも何かお気づきのことがありましたら、いつでもご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。 5月10日の給食きびなごは、あたたかい海を好む魚です。春から初夏にかけて、産卵のために日本の海岸近くにやってきます。このころが、きびなごの一番おいしい時期(旬)です。 5月10日の授業風景 6の2「イースター島にはなぜ森林がないのか」のひとり読みをしていました。 |