いじめについて考える日(2)
5月13日(月)の全校朝会での校長先生の
お話では、 〇いじめる人 〇いじめられる人 〇見ている人(傍観者) についての話がありました。 下は5・6年生がいじめについて考えた文章です。 学年が上がるにつれ、より深く考えていますが、 どの学年の子どもたちも 「いじめの何がいけないのか」 「いじめが起こった場合、ただ見ているのでは なく、自分はどのように行動すればよいのか」 について、子どものもつ鋭い視点で考えることが できています。 いじめをしない、させない、見逃さない姿勢で、 大人も子どもたちを見守っていきます。 いじめについて考える日(1)
5月13日(月)は「いじめについて考える日」
でした。 全校朝会での校長先生の話を聞いて、学級でも 全学年がいじめについて考えました。 自分の考えを書いた文章を紹介します。 下は3・4年生の書いた文章です。 「わたしがとくに心にのこったことは、みんな だれかのだいじ」 「みてる人でいじめられてる人をまもる。 わたしもいじめられている人がいたら、 まもりたいです。」 児童集会
5月10日(金)
木曜日は児童集会を行いました。 今週は「あっちむいてほいゲーム」です。 合図が鳴ったら二人組となり、さまざまな 学年の子を相手に「あっちむいてほい」 をします。 3回勝ったら、後ろの勝者ゾーンへ。 集会委員会のみなが、毎週の児童集会の 計画を立てています。 おもに、たてわり班で活動を行います。 全校児童が盛り上がる企画や司会進行を 考えるのはけっこう大変。 みなが楽しめるようにとがんばってくれて います。 来週の集会も楽しみですね!! 放課後自主学習〜わくわくタイム〜
5月8日(水)
今日から本年度の放課後自主学習「わくわくタイム」 がスタートしました。 「わくわくタイム」では、補充プリントや宿題など 個別の課題に取り組みます。 基本的に自主的に学習に取り組みますが、わからない ことは、学習支援の担当の先生に聞くこともできます。 基礎・基本的な学力の向上を図ることが目的です。 1年生から6年生の子どもたちが、集中して学習に 取り組みました。 今後も随時、募集しています!! 参加希望の方は担任までお伝えください。 |
|