心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

今年も栽培します

1年生技術科の授業で「ヒマワリ」の栽培が始まりました。「生物育成に関する技術」について、(高津中では)植物の栽培を通して技能を学習していきます。ヒマワリの種は「はるかのひまわり」を用いているとのこと。阪神・淡路大震災でのできごととあわせて、生命の尊さも学んでくださいね。

   (上から)運動場の植え込みを耕して、栽培場所を設けています
         1年生の皆さん全員分の苗を用意しました
        太陽の光を浴びて、大きく育ってくださいね
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つかりましたか?

1年生理科の授業で「生物」の学習を行っています。高津中の観察池から水を汲みとり、水中の小さな生きものを観察します。肉眼では確認できませんが、顕微鏡を使うと、ミジンコなどの生きものがいるようです。生徒の皆さんは観察したようすを細かくプリントに記録し、特徴などをまとめていました。

    (上から)淡水に棲む小さな生きものを観察します
       資料集も活用し、学習がすすみます
    高津中の観察池です(いろんな生きものがいるのですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをこめて取り組みます

本日は月に1度の「大清掃」の日。全校あげて校内の清掃に取り組みます。ふだんの清掃ではなかなかできない箇所にも気を配り心をこめてお掃除します。自分の役割が終わった人が他のお手伝いに励む姿もみられ、生徒の皆さんの優しさを感じます。これからもお互いに助け合う気持ちを大切にしてくださいね。

    (上から)廊下のスノコをあげて、すみずみまで清掃します
       みんなで協力して、取り組んでいます
     玄関ピロティでは、モップをかけて美しくみがきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(5月13日)

本日の献立は、豚丼、ゆばのすまし汁、焼きじゃが、牛乳です。
豚丼には、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、青ねぎが入っていて、おいしかったですね。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

豊富な資料で学びを深めます

社会科(歴史的分野)では、資料を活用しながら学習を行っています。今日の内容は「日露戦争」について。当時の風刺画や戦争に関する諸資料を(黒板に)投影し、授業がすすみます。さまざまな資料を確かめながら先生の説明を聞くと、内容の理解が深まりますね。

    (上から)歴史の学習では資料の読み取りが大切です
      黒板に映し出された資料をもとに説明をされています
         日露戦争に関する「風刺画」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31