整えるということ
子ども達が図書室に移動した後の教室(5年生)の様子です。机といすが揃えてあります。机の上も整っています。靴箱の靴も揃えられています。物が整理整頓され、環境が整えば、心が整います。心が整えば、優しい気持ちが育つ素地が整います。「金塚プライド」〜子ども達の笑顔あふれる金塚小学校に〜 その取り組みがスタートしています。
学習の様子 2年生
子ども達の使っているノートを拡大コピーして、算数学習の時のノートの書き方を丁寧に指導しています。金塚小学校はこのような「学びの基礎基本」を大切にしていきたいと思います。
学習の様子 4年生
算数科の学習をしています。ノートは学習の基本です。ご家庭でも時々ランドセルを開けて、ノートの点検をしてあげてください。丁寧に書いていたら、しっかりほめてあげてくださいね。
学習の様子 1年生
今日のひらがな学習は「に」と「た」です。1・2・3・4の4つの部屋を意識して、丁寧に書くことができたかな。
学習の様子 5年2組
国語科の学習です。教科書の「だいじょうぶ だいじょうぶ」という物語文を全員で声をそろえて読んでいます。教科書も両手でしっかり持って、よい姿勢で音読しています。
|
|