新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

5月16日 SPトランプ進路学習1

 5月16日(木)、2年生は各クラスで職場体験学習に向けた進路学習です。
 ヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターから川島浩先生を講師に招き、2時間目に2組、3時間目に1組、4時間目に3組が各教室でSPトランプを活用した進路学習に取り組みました。
 川島先生から全員にSP(サブ・パーソナリティー)トランプが配布され、52枚のカードから自分のパーソナリティーに合った10枚のカードをそれぞれが選びます。
 選んだ10枚のカードを並べ、絵柄ごとに分けたあと、配られたプリントに選んだカードの数字を絵柄ごとに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 SPトランプ進路学習2

 ハートのカードが多い人、クローバーのカードが多い人、各カードがバランスよく広がっている人、黒いカードが多い人など、人それぞれです。選んだカードの配置状況をお互いに確認しあいました。
 いよいよ川島先生の解説のスタートです。
 選んだカードの絵柄が最も多いものが、自分のパーソナリティーです。子どもたちは、選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年SPトランプ進路学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、SPトランプから導き出される自分の長所や特性を知るとともに、その特性を生かした仕事、その仕事の中での自分の生かし方について学習しました。
 また、お笑いタレントの仕事を例にあげ、ひとつの仕事を仕上げていく為には、それぞれのパーソナリティーに応じた役割があること、チームとして様々なパーソナリティーの人が協力することで仕事が成り立っていること、自分を活かせる役割が必ずあることなどについても教えていただきました。
 最後に3つの宝物について教えていただきました。一つは10枚のカーが示す今の自分の個性、一つは残り42枚のカードに秘められた自分の可能性、最後に158億通りあるそれぞれの人の個性の違いです。
 SPカードを利用して自分自身を知り、足りない部分を補う努力を心掛け、将来の進路選択についてこれから考えていってくださいと締めくくられました。
 2年生は、6月6・7日に職場体験学習を実施します。その事前学習の一環として取り組みましたが、子どもたちにとっては、自分の将来の仕事、進路について考える良い機会となりました。

5月16日 3年修学旅行の取組

 5月16日(木)1時間目、3年生はトラックに旅行用バッグを乗せたのち、各クラスで修学旅行に向けた取組をしていました。
 3日目の国際通りでの散策班活動について、各班ごとにお土産購入や昼食場所の計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 修学旅行バッグ先送り

 5月16日(木)午前9時、先送りする旅行用バッグを各自でトラックに積み込みました。
 みんなの旅行用バッグは、1日目に宿泊する「ユインチホテル南城」に一足先に送られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2学年
5/16 進路学習出前授業
3学年
5/18 3年修学旅行
5/19 3年修学旅行
5/20 3年修学旅行
5/21 3年代休
5/22 3年代休