算数(6年)の学習の様子♪4.問題 半径3cmの円と半径4cmの円の面積の和は、半径が何cmの円の面積と等しいでしょうか。 子どもたちが取り組んでいる問題は、単純に円の面積を求めるものではないのです! 1.半径3cmと半径4cmの円の面積の和を求める。 3×3×3.14+4×4×3.14 2.2つの円の面積を求める式を合わせる。 (9+16)×3.14 3.9と16の和である25を5×5に変換する。 5×5×3.14 ← 半径5cmの円の面積を求める式 この過程を経てやっと答えにたどりつきます。 どうです?子どもたち本当によくがんばっているんです!(^^♪ 学校たんけん(^^♪ (1・2年生)1年先輩である2年生が、1年生をリードして校内の特別教室を中心に案内しながら探検しました。 それぞれの場所で、誰がどんな仕事をしているのか、どんな時に使う場所なのか等、しっかりと説明する2年生の姿を見ると、この1年間の成長を感じさせられました(≧▽≦) 途中、こんな声が聞こえてきました… 「事務室ってどこやったっけ?」 おーい(^^; 事務室は1・2年生の教室から一番近いハズだよ…(-_-;) 児童集会 〜これなぁに?〜いつもの調子で児童集会が元気にスタートしました! 今日の集会では、舞台のカーテンの間を通った物をあてるゲームをしました! ニコニコ班で相談しながら答えを考えました(^^♪ 1問目は… 簡単、黄色帽子かな。 2問目は… これも大丈夫!バスケットボールかな。 3問目は… なんじゃ? 緑色? 4問目は… うわぐつ!? 5問目は… これは簡単!ちりとり! 6問目は… なんと、集会委員さん自身!? いくつかは投げたらダメなものも“ぴゅーん”と飛んでましたが… みんなが楽しめる笑顔いっぱいの集会でした! 集会委員さん、よくがんばりました♪ 大正図書館見学(^^♪(3年)図書館では、職員さんの紙芝居を楽しいんだ後に、利用の仕方、本の検索方法などを学習しました。 昨日、学校にやって来た移動図書館「まちかど号」にもたくさんの本が並んでいましたが、それ以上に並ぶたくさんの本にびっくり! 少しの時間ですが読書タイムを楽しみました♪ あいさつ運動(登校見守り)&まちかど号(移動図書館)4月の集団登校を終え、5月からはそれぞれで登校していますが、子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的です。元気にあいさつできる子が増え、気もちのよい朝のスタート迎えることができました! 参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました! また、10時からは移動図書館がやってきました!子どもたちはバスのなかにあるたくさんの本から興味のある本を選んだり、予約をしたり。 たくさんの本にふれて、豊かな感性と心を育てましょう! |