1年生 図画工作科細く細くのばしました。 できるだけ長く伸ばしました。 楽しく活動していました。 一年生 図工の授業から
小学校ではじめてねん土を使いました。しっかりこねて柔らかくしてから、細く伸ばしました。
今日の給食じゃがいものミートグラタン スープ きゅうりのピクルス アプリコットジャム 5年生 算数教室を巡回参観している時に 担任の先生から 「校長先生の好きなものは何ですか?」と聞かれて 「おすしです。」と答えました。 先生はすぐに、次のような問題を作ってくれました。 「1かん500円のおすしを 7.5かん食べたときの代金はいくらでしょう。」 「いくら払えばよいか、しっかり計算してね!」 と子ども達に言いました。 500×7.5=3750 答え3750円 子ども達は、計算しました。 最後に先生が 生活の場では、残してもお金は払わないといけないから お寿司屋さんに払うときは、8かんで計算しないといけないね。 と、言いました。 とても楽しい学習でした。 「いじめについて考える日」
2年生、3年生、5年生、6年生においても
各学年の実態の応じて、 子ども達は「いじめ」について考えました。 人を傷つけることは、けっしてしてはいけないこと、 何気ない言葉が、人を傷付けることにつながっていることなども 再度振り返って考えました。 未然防止、早期発見、早期対応により、 学校生活や家庭生活の様々な場面や活動の中で、 しっかりと対応していきたいと考えています。 |