学校徴収金について振替日の前日までに振替口座の確認をお願いいたします。 色ぬりも丁寧に(6年生)書写の学習を山中先生と一緒にしています。 今日は、前回書いた書写シートの続きに取り組みました。 丁寧に字が書けた後は、色ぬりをします。 最後まで丁寧にしあげていきました。 もとにもどさなければ!(6年生)理科では「ヒトや動物のからだ」の学習をすすめています。 今週は、消化と呼吸に関する体の中の臓器・器官について学習しています。理科室から小さめの人体模型をもってきて、実際に体の中ではどの臓器がどこにあるのかを、班ごとに確かめていきました。 喜んで取り外していきましたが、あれ!?体にもどらない!?それでは、困ります…。悪戦苦闘しながらなんとか元通りにしている班もありました。 3年生!道徳のペアでの交流二人組になって、意見を交流し いいなぁ!まねしたい。 自分には思いつかない意見だ。 というものを、道徳ノートの ■友達の考え に書いています。 私たち3年生は道徳の学習をしましたよ。
5月20日(月)、
本日の2時間目……… 道徳の教材「ごめんね」を使って「正直にできること」について学びました。 出てくるのは「わたし」「たくと」 たくとさんが持ってきたメダカのびんを落としてしまったわたし… すぐに謝るつもりが…勇気が出ずにすくんでいると授業が始まってしまいます。 授業が終わり休み時間になると、急いでたくとさんのもとへ行き涙ぐみながら謝りました。そしてたくとさんと一緒に、メダカのお墓を作りました。 ✿たくとさんに謝るまでの間、わたしは何を考えていたんだろう ✿ごめんなさい、と言えた後のわたしの気持ちを考えよう この二つの大きな問題に対して、まずは一人で考えました。 そのあとは二人組になっての意見交流です。そして全体で意見を聞きました。 |