☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

3年生の理科 ホウセンカとマリーゴールド!!!

5月16日(木)、

今日の授業では、
ホウセンカとマリーゴールドの種を配りました。

ホウセンカの種では、あまり驚いておらず
普通の反応…………✿


しかし、マリーゴールドの種を渡すと


「先生!これ種ちゃうやろ?うそやんな?」
「なんか、開きそう」
「この種からほんまに芽出る?」


などなど、たいへんそわそわしておりました…


ノートに種と子葉の様子をスケッチしました。
また気付いたことも文章で表現しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ただいまテスト中 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
今日は国語のテストを解いているときの教室の風景です。
一生懸命さが伝わる背中ですね。頑張っています!

とてもいい天気です!

5月15日(水)、
 今日は朝からとてもいい天気です。
 5月も半ばとなり、勉強や運動をするのには最高の季節になってきました。
 学習のことでお困りのことがあれば、遠慮なく担任までご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示・新聞委員会より

画像1 画像1
5月15日(水)、
月曜日の全校集会で、掲示・新聞委員会の人たちがトイレのスリッパの整とんについて、
「委員会でポスターと足型を作ったので、これからはスリッパをきちんと並べてください」
とみんなに呼びかけました。 

子どもたちだけで決められます!(6年生)

画像1 画像1
5月14日(火)
「夏祭りのスローガンを決める時間をください」
計画委員会の子がそう伝えてきたので、今日の6時間目に決めてもらいました。

「班で相談して、決まったら前に書きにきてください」
「時間は○分です、タイマーをセットします」
司会の進行ばっちりです。

あれ、でもまだ書けてない班がいますよ?
ピピピピ…!
どうするのかな?とみていると、
「追加で○分とります」
臨機応変な対応に感心です。

子どもたちだけで、一つの案に決めることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31