★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

直方体と立方体のかさを調べよう(5年算数) (4月25日)

5年生は立方体と直方体のかさを調べる学習をしています。
今日は、1辺が1cmの立方体の積み木を自分が作った直方体と立方体の中にしきつめ、何個入ったかを調べることで、かさの違いに気づく学習をしました。
こういった具体的な操作活動は、低学年の算数指導でよく用いられますが、実際に違いをイメージし、気づきを大切にしたいときには、高学年でも有効な指導法となります。
画像1 画像1

ひらがなの練習(1年国語) (4月25日)

今日のひらがなの練習は「ふ」です。
初めて4画目があるひらがなの練習をしました。
字のバランスがむずかしい「ふ」ですが、みんな先生の話をしっかりと聞いて、一生懸命練習できていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(4月25日)

今日は、火災を想定した避難訓練がありました。
みんな静かに素早く行動できていましたが、しかし本当に火災になると、炎や煙が目に入り、冷静に行動することは難しくなるかもしれません。
そんな中、校長先生からは、命を守る「帽子」と「ハンカチ」の大切さについてお話がありました。
「帽子」は煙の中でも存在を目立たせるため、「ハンカチ」は煙や有毒なガスを吸い込まないようにするため、避難の際には大切な役割を果たします。
火災や地震等は、いつ発生するかわかりません。ふだんから意識を持って、備えておくことが大切ですね。
画像1 画像1

ずい筆を書こう(6年国語) (4月25日)

6年の国語は「ずい筆を書こう」の学習に入ってきています。
「ずい筆」というと、難しそうなイメージを持ちますが、まずは自分が書きたいテーマを決め、そのテーマにそってイメージできる題材を集め整理していきます。
もしも、「自然」というテーマで書こうとすれば、「自然」という言葉からイメージできるもの、例えば「野生の動物」「すみか」「自然環境」「便利な生活」…、といったように、連想するキーワードをあげて、そこから題材として何を使い、どういうふうに文章を組み立てていくのかを考えます。
「文章を書くのが苦手…」
という子もいますが、こういう形で題材を集めていくと随分と書きやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班集会(4月25日)

昨日、各教室で初顔合わせをした、たてわり班ですが、今日は体育館で、班ごとに並ぶ練習をしました。
毎週木曜日の朝は、児童集会でたてわり班ごとに集合をして活動をするので、自分の場所をしっかりと覚えなければなりません。
今日は、6年生が1年生に優しく教えている光景があちらこちらで見られました。
集会が終わった後も、手をつないで教室まで送っている姿が見られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 創立記念日、遠足1年、聴力検査3・4年
5/22 遠足予備日3・4・5年
5/23 児童集会、歯科検診3・4年、クラブ活動
5/24 心臓検診1年
5/27 聴力検査1・2年