5月9日 2―1国語
2−1で漢字の学習をしていました。今日は、「楽」と「地」でした。
「楽」を使ったことばや「地」を使ったことばをみんなで考えました。 子どもたちは意欲的でどんどん発表していました。 みんなで考えるとってもいい雰囲気で学習が楽しくできていました。 喜怒哀楽(きどあいらく)、地獄(じごく)など「へえー」と思うことばも飛び出しました。 5月8日 たてわり班活動 その1
今年のたてわり班活動の班のプラカードづくりと子どもまつりでどんなお店をしたいかを話し合いました。
5月8日 たてわり班活動 その2
今年のたてわり班は、「どんぶり」から名前を決めています。
親子丼やステーキ丼など、自分の班の「どんぶり」の絵をそれぞれ描いて班の目印にします。 5月8日 たてわり班活動 その3
6月1日に予定されている「ばいつも子どもまつり」では、どんぶり班でお店を出してお客さんに手作りゲームで楽しんでもらいます。
どんなゲームにするか、話し合って第3希望ぐらいまで決めました。 5月8日 たてわり班活動 その4
これから「どんぶり班」で、お祭り、スポーツテスト、スポーツ大会などの活動をしていきます。その中でなかま意識や思いやり、リーダーシップ、フォロワーシップを育てていきます。
|
|