☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

国語科〜意見と理由を聞き取ろう〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)、
話を聞くときに、話し手の意見とその理由を
はっきりと聞き取ることが大切ですよね。
国語の授業では、話し手の意見と理由を
メモしながら聞き取る学習をしました。
そして、自分で考えた意見と理由を交流し、
伝える力と聞き取る力を育みました。

三年生の漢字テストポイントカード!!!

画像1 画像1
先ほどの漢字テストについて追加でお知らせしたいことがあります。

百点を取れたら、シールがもらえます。
そのシールをたくさんためていっています。本日持ち帰っていますのでご覧ください✿

三年生一組二組一緒に50メートルを走りました。

練習で一度、三年生は走りました。その時のタイムが近い二人組ペアとなり、
今日は正式にタイムを測定しました。

初めにふくらはぎの筋肉をほぐしました。写真のように、足のうらを地面にトントントン♩♪♫とします。

待ち時間はソフトボール投げの練習をしました。防球ネットよりも高く投げるように練習しましたよ。



最後はふえおにを四回戦までしました。

「えええー!!先生!!!!もう終わりなん?」というほど、子どもたちは元気いっぱいでした。若いって良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 道徳の学習風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
「上級生として1・2年生を助けること」について話し合いと意見の交流をしました。

道徳の学習にプラスして、相手の話を聞くときに、
相槌を打つ・うなずくと話をしている人も話しやすいよね

ということをまずは確認しました。


いつもより話し合いが活発でしたよ。

三年生の漢字テスト風景です。

テストの前の
「休み時間」に!!!


漢字ドリルにまずは勉強をしています。


そして…本番も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31