国語科〜意見と理由を聞き取ろう〜 5年生話を聞くときに、話し手の意見とその理由を はっきりと聞き取ることが大切ですよね。 国語の授業では、話し手の意見と理由を メモしながら聞き取る学習をしました。 そして、自分で考えた意見と理由を交流し、 伝える力と聞き取る力を育みました。 三年生の漢字テストポイントカード!!!百点を取れたら、シールがもらえます。 そのシールをたくさんためていっています。本日持ち帰っていますのでご覧ください✿ 三年生一組二組一緒に50メートルを走りました。
練習で一度、三年生は走りました。その時のタイムが近い二人組ペアとなり、
今日は正式にタイムを測定しました。 初めにふくらはぎの筋肉をほぐしました。写真のように、足のうらを地面にトントントン♩♪♫とします。 待ち時間はソフトボール投げの練習をしました。防球ネットよりも高く投げるように練習しましたよ。 最後はふえおにを四回戦までしました。 「えええー!!先生!!!!もう終わりなん?」というほど、子どもたちは元気いっぱいでした。若いって良いですね。 三年生 道徳の学習風景です。「上級生として1・2年生を助けること」について話し合いと意見の交流をしました。 道徳の学習にプラスして、相手の話を聞くときに、 相槌を打つ・うなずくと話をしている人も話しやすいよね ということをまずは確認しました。 いつもより話し合いが活発でしたよ。 三年生の漢字テスト風景です。
テストの前の
「休み時間」に!!! 漢字ドリルにまずは勉強をしています。 そして…本番も頑張っています。 |