子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
今日の給食
反復横とび 4年生
あいさつ強調週間
アブラナのかんさつ 3年生
今日の給食
ソフトボール投げ 6年生
ソフトボール投げ 1年生
おしゃれなかさ 2年生
4年生社会見学が無事終了しました。
今日の給食
昼食
火力発電
しょうきゃくろ室
ごみピット
プラットホーム
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
シャトルラン 6年生
6年生が体育館でシャトルランにチャレンジしていました。シャトルランは20mの距離をだんだんと早くなっていく音楽のリズムに合わせて何往復もするという過酷(?)な運動です。でも子どもたちは意外にこの運動に闘志を燃やします。少しずつまわりの友だちがリタイアしていくのですが、6年生にもなると意地の張り合いが見られます。少しでも記録を伸ばそうと走っている姿を見て力強さを感じました。
自然観察 4年生
4年生が河川敷にやってきました。とっても気持ちいいです。目的は自然観察です。春の草花や生き物を探します。見つかるかな?子どもたちも天気がいいのと開放感でとても楽しそうです。この花なんていうのかなあ?
iPhoneから送信
ひょうたん 4年生
4年生の子どもたちが学習園でひょうたんの苗を植えていました。先生に植え方を教わって、グループで少しずつ分担しながら植えていました。これから水やりをしながら観察をしていきます。「せんせいー、ところで、ひょうたんってどんな形だっけ?」笑
令和 6年生
6年生が習字をしていました。毛筆です。お題は…、「令和」にチャレンジです。ちょっと難しそうだけど、大丈夫かな。先生が細かな部分をていねいに指導していきます。さあ、書いてみよう!みんな姿勢をよくして、筆先をととのえて・・・、さすが6年生です。集中力が違います。静かな教室の中で筆だけが動いていま・・・・・、「うわぁ、やってもた」「あー、なんかちがうー」「うー、ミスったぁ」の声が…(*^▽^*) 子どもたちは何度も練習して、最後にお気に入りの「令和」を先生に提出していました。
読書貯金通帳 1年生
1年生の子どもたちも本が大好きです。休み時間には学級文庫から本を選んで進んで読んでいます。なにやら長細い紙を持っています。のぞいてみると???…読書貯金通帳?。
・読んだ日(何日から何日まで)
・本のタイトル
・お気に入り度(☆☆☆に三段階で色をぬります。)
1年生の子どもたちもさっそくこの読書貯金通帳に記入していました。「せんせいー みてー もうこんなによんだよー」「わたしはこれだけー」…、うれしそうに見せに来てくれました。
8 / 31 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
31 | 昨日:200
今年度:19852
総数:203788
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク
12月9日(月)音楽鑑賞会(音楽企画LARGOさん)
大阪市立淀川中学校ホームページ
大阪府警察 安まちアプリの登録はこちら
文部科学省の情報モラル教育教材
配布文書
配布文書一覧
学校評価
R1第1回学校協議会実施報告書
R1第1回学校協議会開催のお知らせ
学校安全マップ
平成30年度第3回学校協議会報告書
平成30年度第2回学校協議会報告
運営に関する計画
H31(R1)運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画
全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
H30全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
「いっしょにのばそう!子どもの学力」(保護者用リーフレット)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」の結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
淀川小学校安全マップ
淀川小学校安全マップ3
淀川小学校安全マップ2
淀川小学校安全マップ1
携帯サイト