子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

シャトルラン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館でシャトルランにチャレンジしていました。シャトルランは20mの距離をだんだんと早くなっていく音楽のリズムに合わせて何往復もするという過酷(?)な運動です。でも子どもたちは意外にこの運動に闘志を燃やします。少しずつまわりの友だちがリタイアしていくのですが、6年生にもなると意地の張り合いが見られます。少しでも記録を伸ばそうと走っている姿を見て力強さを感じました。

自然観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が河川敷にやってきました。とっても気持ちいいです。目的は自然観察です。春の草花や生き物を探します。見つかるかな?子どもたちも天気がいいのと開放感でとても楽しそうです。この花なんていうのかなあ?

iPhoneから送信

ひょうたん 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが学習園でひょうたんの苗を植えていました。先生に植え方を教わって、グループで少しずつ分担しながら植えていました。これから水やりをしながら観察をしていきます。「せんせいー、ところで、ひょうたんってどんな形だっけ?」笑

令和 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が習字をしていました。毛筆です。お題は…、「令和」にチャレンジです。ちょっと難しそうだけど、大丈夫かな。先生が細かな部分をていねいに指導していきます。さあ、書いてみよう!みんな姿勢をよくして、筆先をととのえて・・・、さすが6年生です。集中力が違います。静かな教室の中で筆だけが動いていま・・・・・、「うわぁ、やってもた」「あー、なんかちがうー」「うー、ミスったぁ」の声が…(*^▽^*) 子どもたちは何度も練習して、最後にお気に入りの「令和」を先生に提出していました。

読書貯金通帳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちも本が大好きです。休み時間には学級文庫から本を選んで進んで読んでいます。なにやら長細い紙を持っています。のぞいてみると???…読書貯金通帳?。
・読んだ日(何日から何日まで)
・本のタイトル
・お気に入り度(☆☆☆に三段階で色をぬります。)
1年生の子どもたちもさっそくこの読書貯金通帳に記入していました。「せんせいー みてー もうこんなによんだよー」「わたしはこれだけー」…、うれしそうに見せに来てくれました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ