線対称なデザイン(6年)線対称の特徴を使って、蝶の模様をデザインしました。 カッターナイフを丁寧に使い、蝶の羽の模様を切り抜いていきます。複雑な模様や細かな模様もありましたが、熱心に取り組んでいます。 どんな蝶が仕上がるのでしょう。 理科「食物の消化と吸収」(6年)ヨウ素液をたらしてみると、だ液を入れた方は白く濁り、入れていない方は黒っぽい紫色になりました。 だ液によって、デンプンがなくなった、つまり消化が進んだことがわかりました。 実験の結果からわかったことを、自分の言葉で説明できることが大切な学習です。 給食「ちくわのいそべあげの衣が、サクサクでおいしい。」 「青のりが入って、飽きない味。」 「しょうゆをかけると、もっといい。」 「煮もののしいたけは苦手。」 (6年生) フラッグ 集団行動(5、6年)たて、横の列を真っ直ぐにすること。 振り下ろしや、体を外向きにするタイミングを合わせること。 カウントを取りながら、意識して動きました。 最後は一度、全てを流してやりました。 休憩中も、旗振りの練習を楽しそうにやっていました。 図画工作科「まぼろしの花」(4年生)「ちょうちょの花。咲いたら飛んでいくよ。」 「新元号が発表されたら咲く花!」 と、想像力豊かに描いていました! |
|