三年生!初めてのお片付け★
5月21日(火)、
作品が完成したら、次に片付けが待っています。 家から持ってきたペットボトルの水をすてて筆をきれいにし、すずりをふいて…。 やることがとっても多いので15分くらいかけてしました。 片付けの時も盛り上がって楽しそうにしていました。これから毎週習字の時間が楽しみですね。 今日は初めてのことがたくさんあった三年生です。まずは1時間目の習字です。 初めて習字に、そわそわしており大盛り上がりでした。 大筆 小筆 すずり の使い方を学びました。 そのあとは実際に書いてみました。書くのは好きな字で良いということで、喜んで書いていました。 習字〜「広野」〜 5年生今回は2文字です! バランスをとるのが少し難しいですね。 「広」は「ㇺ」の角度に気を付けて、 「野」は「田」の部屋が同じに大きさに なるように気を付けて書きました。 社会〜あたたかい地域の特色(沖縄)〜 5年生日本にはさまざまな気候や地形の特色がありますね。 新しい単元では、あたたかい地域と寒い地域のくらし、 高地・低地のくらしについて学習していきます。 今日はあたたかい地域の代表として沖縄県について調べました。 特徴的なのは、家の造りです。 子どもたちは絵を描いて家の造りの特色を捉えました。 ♪あなたとわたしが図書室で〜(図書室)おや、なんだかサンバの音が聞こえてくる?? 図書室の前でかわいいテントウムシが迎えてくれています。 図書ボランティアのみなさまのすてきな飾りです、いつもありがとうございます! 先月、お子様に配布させていただいた「図書ボランティア」のお手紙ですが、大変ありがたいことに、新しく参加してみますよ!とのお返事を複数いただきました!本当にありがとうございます! ボランティアのご参加は随時募集しておりますので、手紙どっかにいっちゃったからな…という方も、参加をご希望されました際には、お気軽に学校までお知らせください! ボランティアのみなさんは、来館する子どもの数を毎日数えてくださっているのですが、今年度になって、ほぼ毎日2ケタ(10人以上)の子どもたちが来館しています! 「毎日開いてると分かると、足を運びやすいですよね」とのボランティアさんの声に、なるほどな、と思わされました。 たくさん本を読みに、図書室に足を運ぼうね! |