きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

線対称なデザイン(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で学習した線対称。
線対称の特徴を使って、蝶の模様をデザインしました。
カッターナイフを丁寧に使い、蝶の羽の模様を切り抜いていきます。複雑な模様や細かな模様もありましたが、熱心に取り組んでいます。

どんな蝶が仕上がるのでしょう。

理科「食物の消化と吸収」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
試験管のデンプン液に、だ液を入れて変化を調べます。
ヨウ素液をたらしてみると、だ液を入れた方は白く濁り、入れていない方は黒っぽい紫色になりました。
だ液によって、デンプンがなくなった、つまり消化が進んだことがわかりました。

実験の結果からわかったことを、自分の言葉で説明できることが大切な学習です。

給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 ちくわのいそべあげ 鶏肉と一口がんもの煮もの あっさりキャベツ>

「ちくわのいそべあげの衣が、サクサクでおいしい。」
「青のりが入って、飽きない味。」
「しょうゆをかけると、もっといい。」
「煮もののしいたけは苦手。」
(6年生) 

フラッグ 集団行動(5、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で3曲通して練習しました。

たて、横の列を真っ直ぐにすること。
振り下ろしや、体を外向きにするタイミングを合わせること。
カウントを取りながら、意識して動きました。

最後は一度、全てを流してやりました。

休憩中も、旗振りの練習を楽しそうにやっていました。

図画工作科「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土でまぼろしの花の種を作りました。今日は、その種を蒔き、画用紙いっぱいに花を咲かせました!

「ちょうちょの花。咲いたら飛んでいくよ。」
「新元号が発表されたら咲く花!」
と、想像力豊かに描いていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 委員会活動
5/28 内科検診兼プール前検診
5/29 C-NET
5/31 運動会前日準備