全国学力学習状況調査(6年)6年生は、国語と算数、質問紙の調査に取り組みました。 「国語の説明文が難しかった。」 「算数は余裕!」 との感想が聞かれました。 問題用紙は持ち帰っています。 振り返ってみるといいですね。 学校探検(1・2年)2年生は、1年生に各教室を案内しました。 しっかりと各教室の説明ができていて、さすが2年生! 1年生は、2年生の説明をしっかり聞いていました。 職員室では、校長先生が案内してくれ、校長室も見せてもらいました。 校長室には、トロフィーや歴代の校長先生の写真がたくさんあって、子どもたちはびっくりしていました。 理科室では、人骨模型を見ました。 探検のゴールは屋上のプールです。 大きなプールに、1年生はびっくりしていました。 最後に、2年生から昨年収穫したアサガオの種を1年生にプレゼントしました。 1年生、きれいな花を咲かせてね! 書写の学習(3年生)荒井先生に自己紹介をしました。自分の名前と好きなものをみんなに伝えました。 そして、書写の学習には姿勢がとても大事と教えていただきました。 背筋ピーン、グー一つ分あけて、足をピッタンとつけるときれい!と聞くと、どの子もとても姿勢がよくなりました。 次に、ネームペンを使って一を書きました。いつもよりきれいに書けたよ! 4月17日の給食いちごジャム> 「ハンバーグを玉ねぎとマッシュルームといっしょに食べたら、ふわっとしてコリッとして、すごくおいしかった。」 「さんどまめが、しゃきっとしてた。」 (4年生) 弥生文化体験 火おこし(6年)
火おこしも体験しました。
(写真上から、する・火種をあぶる・藁の袋に入れて火をおこす。) する作業はみんなで協力していましたが、コツと力が必要ででした。 今日の体験で、少し弥生時代のくらしがわかったかな? |
|