今日の給食
今日の給食のメニューは、コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、牛乳、パン、でした。コーンクリームシチューは鶏肉はワインで下味がつけられていて、じゃがいもがホクホクでした。市販のルウを使わずに小麦粉をバターで炒めるところから始めます。コーンの甘みが溶け出したまろやかなシチューに仕上がっていました。キャベツときゅうりのサラダはあっさりしていて、緑が鮮やかでした。かわちばんかんはみかんの仲間で、春から夏にかけておいしくなるそうです。
【お知らせ】 2019-05-14 17:45 up!
児童朝会
児童朝会がありました。5月も半ばに入り、気温も上昇し少し汗ばむこともあります。しっかりと水分補給をしていきましょう。校長先生からは2つのお話がありました。一つは「自分の命を守るために交通安全に気をつけましょう。」です。他県でも痛ましい事故が起こっています。子どもたちには交通ルールや安全を確かめて行動するように話されました。もう一つは「いじめは全体に許されない行為です。」ということです。大阪市教育委員会では「いじめについて考える日」を設定しています。それに伴って、校長先生から「仲間づくりの大切さ」について話されました。「悪口や陰口、暴力などの行為は決して許されることではありません。安全で安心して過ごせる学校を作りましょう。相手を思いやってやさしく接しましょう。困ったことがあればいつでも先生に相談しましょう。」・・・お互いに支え合える淀川小学校の子どもたちに育っていってほしいと思います。
【お知らせ】 2019-05-14 10:04 up!
第1回学校協議会
5月13日(月)18:30より、学校協議会委員の皆様に集まっていただき、平成31年度(令和元年度)の第1回学校協議会を行いました。学校長より運営に関する計画や学校基本方針等について説明があり、承認をいただきました。新しく令和となり、今後も引き続き本校学校教育推進のために保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2019-05-14 10:02 up!
春のドッジボール大会 5月12日(日)3
【お知らせ】 2019-05-13 15:45 up!
春のドッジボール大会 5月12日(日)2
【お知らせ】 2019-05-13 15:44 up!