5月7日の授業風景 2の2書き終えると、担任の先生にチェックをしてもらいます。 5月7日の授業風景 2の15月7日の授業風景 1の25月7日の授業風景 1の15月7日 児童朝会児童朝会は毎週月曜日の朝に行っていますが、子どもたちに伝えたいことがあり、10連休明けの今朝、行うことに決めていました。 新年度が始まり、学校生活のリズムが整い始めたところで10日間の休み。生活のリズムは、乱れなかったでしょうか。楽しいお休みを過ごせたでしょうか。 運動場に整列した子どもたちの表情を見て、安心しました。来週の月曜日は、「いじめについて考える日」です。本校では、それに先立ち子どもたちに話しをしました。 まわりの友だちのことを、見つめてください。 困っている人はいませんか。 悲しそうにしている人はいませんか。 困っている人や悲しそうにしている人に やさしく声をかけている人がいます。 助けている人がいます。 しっかり見つめて、考えて、そして自分が正しいと思う行動をとりましょう。 来週の月曜日には、みんなが見て、考えて、行動したことを教えてほしいと伝えました。 今日から、家庭訪問が始まります。限られた時間ではありますが、ご家庭での様子をお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。 |