国語 「動物の体と気候」(5年)その要旨をまとめ、伝え合う活動をしました。 結論に要旨があります。結論は序論とつながっています。本論では、事実と理由、具体例があり、説明を深めています。 前時で学習した文章構成図を元に、200字程度にまとめたものを、班の中で伝え合いました。 健康委員会新しい竹馬を出しました。 ぜひ、みなさん、使ってください。 ラダーやコーン、ゴムハードルなども出したので、わくわくスポーツタイムの時間にこれらを使って活動したいなと話し合いました。 5月13日の給食きゅうりのピクルス アプリコットジャム> 「じゃがいもがホクホクして、味もすごくおいしかった!」 「ジャムの味は、オレンジみたい。すっぱくておいしい。」 「ジャムは苦手やったけど、食べたよ。」 (3年生) いじめについて考える日児童朝会では、校長先生から「いじめられたらどうしよう」の絵本を読んで、お話がありました。 いじめられてつらい思いをする子がいない、いじめのない今里小学校にするために、今週は、各クラスでも人権学習に取り組みます。 チョウを育てよう(3年生)自分のモンシロチョウを決めて、名前をつけお世話しています。 はらぺこ青虫は、キャベツをモリモリ食べています。 青虫が食べた跡がハートになっていると子どもたちは大興奮です。 |
|