ICT‐day 4年生 (その4)

手書き入力で、とても上手に「好きな食べ物」が描けました。
 本日は、教育センターからICT支援員の先生にお越しいただきました。今年度は継続して、本校のICT教育の手助けをしていただけることとなっています。「手書き入力で、ほんとに上手に描けていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT‐day 4年生 (その3)

「発表ノート」は、調べ学習や学びの発表など、どの教科でも活用できる学習ソフトです。子どもたちは、タブレット使用のルールをしっかり守り、とても上手に操作を行っています。学びに対しての興味を引き出す、学習の楽しさを実感させるなどの手立てとして、タブレット活用の学習は、大きな効果を出しています。今川小学校の子どもたちも、本格的に活用を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT‐dey 4年生 (その2)

 次に、『発表ノート』の使用方法を学びました。アプリを起動させて入力方法の確認を全員で行いました。
 好きな食べ物は、なんですか? の質問に、子どもたちは手書き入力で発表ノートに書き込んでいきます。写真の通り、素晴らしい回答が描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT‐day 4年生

ICT−day 4年生の取り組みの見学に行きました。
 タブレットの使用方法の説明を受けて、写真アプリの活用についてのルールを全員で理解しました。子どもたちはお互いに「写真を写してもいいですか?」と許可を得て、お友達の写真を撮影しました。とても素敵な写真が取れました。自己紹介の取り組みや、自画像の制作などで、活用できると良いですね。
画像1 画像1

代表委員会

画像1 画像1
今川フェスティバルにおける役割分担を児童会で話し合い決めました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 代表委員会
社会見学3年(午前中)
5/30 防犯教室
5/31 体験学習4年
6/3 委員会活動

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き