★29日(土)に引き渡し訓練があります。児童は3時間目の引き渡し訓練で保護者の方と下校します。詳しくは後日配布するお手紙をご覧ください。★ ★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

小数のかけ算(5年算数) (5月29日)

5年生の算数は、「比例」の学習が終わり、「小数のかけ算」の学習に入りました。

「1mの値段が80円のリボンを2.3m買いました。代金はいくらですか?」

という問題に対して、80×2.3という式が成り立ちますが、なぜこの式で答えを求めることができるのか、

・言葉で説明する
・表を使って説明する
・整数のかけ算の場合と比べて説明する

各自が考え、そのあと学級全体で意見交流をしました。
1人1人が真剣に考えていて、一生懸命な姿勢がとても印象的でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月29日)

今日の給食のメニューは、

ごはん
牛乳
プルコギ
とうふのスープ
チンゲンサイともやしのゆずの香あえ  です。

プルコギは韓国・朝鮮の代表的料理
とうふのスープは、とんこつスープがベースで焼き豚も入った中華風
ゆずの香あえは和食ということで、
今日の給食は国際色豊かな献立となりました。
画像1 画像1

あじさいをかこう(2年図画工作) (5月29日)

2年生の図画工作は「あじさい」を画用紙にデザインしていく学習をします。
単に「あじさい」を描くのではなく、パスを使って「かたぼかし」「かたぬりこみ」という技法を使って画用紙に「あじさい」を描いていきます。

はじめに「あじさい」の花びらの型紙をくりぬきます。
その型紙を使うのではなく、型紙をくりぬいたほうの画用紙の穴にパスをぬりこんでいくのが「かたぬりこみ」です。
「かたぼかし」は、型紙の穴がぽっかりあいた周りの部分にパスをぬり、穴に向けて指で色を広げていく技法です。指で色をのばすことで、濃淡や模様に独特の味わいが出て、なんとも素敵な「あじさい」の花びらになります。

今日は、いくつかの花びらを描いただけでしたが、たくさんの「あじさい」の花が完成するころ、梅雨に入るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の観察(1年生活科) (5月29日)

4月に種をまいた朝顔は、しっかりと芽吹き、本葉がしっかりと育ち始めています。

1年生は、
「早くきれいな花が見たい!」
と楽しみにしながら、毎朝欠かさず水やりをしています。

今日は、そんな朝顔の成長をまぢかで観察しました。
いろいろな大きさの葉っぱがあることや形や色、手触りにも違いがあることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの雨模様(5月28日)

今日は久しぶりに、1日中雨の天気となりました。

運動会の練習も体育館の使用以外は、いったん小休止。

2年生と1年生が育てている野菜の苗と朝顔、子どもたちは毎朝こまめに水やりをしてくれていますが、今日は朝からの雨がそのお仕事を代わってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 児童集会、歯科検診1・2年、クラブ活動
5/31 耳鼻科検診2・3年、運動会前日準備
6/2 運動会
6/3 代休
6/4 運動会予備日
6/5 遠足予備日1年、科学館見学4年