23日(土)は、土曜参観・作品展・PTA集会です。どうぞよろしくお願いします。

さくらちるもいとをかし

サクラの楽しみ方もいろいろあるようで、運動場に座ってゆっくりながめてスケッチする女の子、風に舞う花びらを帽子ですくい取ろうと必死になっている男の子。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 野菜の花を見て

アブラナ科の植物の観察です。キャベツ、ハクサイ、カブラ、ダイコン、コマツナの花を観察して、スケッチし、気がついたことをまとめています。

どれも花のつくりは同じで、アブラナ科の野菜です。初めて野菜の黄色い花や白い花を見て、何を感じてくれたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発展学習

4年生のサクラ観察の2時間目。「同じ枝についている花なのに、おしべの色が、白いものと赤いものがあるのは、なぜ?」というするどい質問がありました。


しっかり観察しているので、こんな疑問をもったのでしょう。


(答え)
サクラの花の色は、アントシアニンという色素によるものです。
花が咲いたすぐは、おしべには色素が少なく、ほぼ白色ですが、散り始める前までには色素が増えて、おしべも赤くなります。

花が散る時期も色でわかります。



画像1 画像1

散りゆくサクラを観察

黒い画用紙の上に、ピンセットで花びら、おしべ、めしべ、がくを丁寧に分解して置き、テープで固定していました。


サクラの木が、今後、どのように変化していくかを観察するそうです。

がんばれ4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度 年間行事予定 アップロード

 いつも茨田東小学校の教育活動に

ご理解とご協力をいただきまして、

ありがとうございます。


 2019年度の年間行事予定を

アップロードさせていただきました。

TOP PAGE 右側に掲載しております。

ご確認ください。

 (5月行事予定も掲載しています。)

なお、行事予定は変更される場合がございます。

どうかご了承ください。



 ・・・・・プログラミング教育について・・・・・

 本校では今年度もプログラミング教育に

取り組みます。

 今年で3年目の実践となりますが、

1年目はベネッセコーポレーション様

2年目は大日本印刷様にご協力をいただきました。

 今年度は2年目までの実践を生かして、

大阪電気通信大学 大阪教育大学

鳴門教育大学の各大学や、

大阪市教育委員会、文科省から得られた情報等を

児童にフィードバックできればと考えています。

 2020年度の本格実施に向けて、

ご家庭でも話題に取り上げていただければと

思います。どうぞよろしくお願いします。



               <教務主任>




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31