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今日の給食

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今日の給食のメニューは、豚丼、湯葉のすまし汁、焼きじゃが、牛乳、でした。豚丼は豚肉は料理酒で下味がつけられていて、甘めの和風だしが具材にもしっかりとしみ込んでいました。糸こんにゃくが食感にアクセントを与えていました。湯葉のすまし汁はだしが十分にとられていて、味に深みが感じられました。湯葉やたけのこが入っていたので少し高級感を味わえました。焼きじゃがはやわらかく型崩れしないように上手に焼かれていました。

タンギングと息のつかい方 4年生

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4年生が音楽室でリコーダーの練習です。「陽気な船長」という曲をグループにわかれて練習していました。「歯切れがよい感じにしたいとき」と「なめらかな感じにしたいとき」の2つの吹き方に気をつけながら、お互いに聞き合ったりみんなで吹いたりしながら楽しんでいるようすが見られました。

○こずつわけると・・・ 3年生

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パイが12こあります。1人に3こずつ分けると何人に分けられますか。わり算は3年生から学習します。今日はまだその導入段階なので、まずはブロックで確認していました。先生が前に出てきてやってくれる人はいますかとたずねると、何人かの子どもたちが勢いよく手をあげていました。「3こずつ分けると4人に分けることができます!」(^^)/

初めての調理実習の計画 5年生

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5年生が家庭科の授業でゆで卵やゆで野菜について学習していました。5年生ではおもにゆでることを中心に調理実習をします。「卵って何分くらいゆでたらいいのかな」「ぼくは半熟の方が好きや」「からが上手にむけるときとむけないときがあるのはどうして」「どんな切り方がありますか」・・・卵だけでもいろいろな意見が出ていました。実習が楽しみですね。家庭科は5年生から始まります。身につけた知識や技能を生活の中で生かしていけるといいですね。

まほうのきゃんでぃぼっくす 1年生

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教室の後ろに1年生の子どもたちが描いた「まほうのきゃんでぃぼっくす」が掲示してありました。大きなびんの中に思い思いの色や大きさのきゃんでぃがつめられていました。でもどの子もまんたんでないところが控えめですね。

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