これなーんだ? 2年生にんじん、ロケット、ポケモン、ちがいまーす。 実はこれ、ボールを投げることを上手にするための道具なのです。頭?の部分をボールに見立てて上手に斜め上に向かって投げるとシューっと音が鳴ります。音が鳴ると成功です。下に向けて投げつけたりいい角度でなかったりすると音は鳴りません。上手なフォームで遠くまで投げる練習に使います。 「きいた? きいた? いまちょっとなったよ!」 「あー、ぜんぜんならないなぁ。」(*'▽') あおむし 3年生今日の給食とこ こと とん 1年生ねずみがさんぽからかえってきました。ゆかのしたから、がたがたおとがきこえます。「おかしいな。なんだろう。」・・・。 1年生の子どもたちが元気よく大きな声で国語の教科書を音読をしていました。一人で読んだりみんなで読んだり…、じょうずです。挿絵を見ながら、「どんなばめんかな?」「どんなきもちかな?」と先生がたずねると、子どもたちはさっと手をあげて「○○しているところです。」「○○なきもちです。」と元気よく答えていました。 日本の国土のようす 5年生・国土のどのあたりに、どのような地形が多く見られるか考えてみましょう。 子どもたちは地図帳をのぞきこんで、「あった ○○山脈」「○○平野 見つけたよ」…などと声をあげながら日本の国土について確認していました。 |