4年生図工四年生の図工では、国語科で習った「こわれた千の楽器」の絵を描きました。 このお話は、壊れて長い間倉庫に眠っていた楽器たちが、「きっとできる。一人がダメなら十人で、十人がだめなら千人で」皆の力で補いあって、もう一度演奏しよう!と 互いに声をかけあって練習していき、最後には聞いた人(空にいる月)を感動させるという物語です。 楽しく、協力して演奏している様子が、よく描けていますね☆ 四年生の児童のみなさんも、互いに助け合って楽しく過ごしたいですね。 ( ・∀・)ノ 疲れたどん午前中に行った学年は、少し疲れたようすでした。 (^_^;) お疲れ様! 今日の給食「豚どん」をドンドン食べて、午後も頑張りましょう。 午後に行く学年は、ドンだけがんばれるか楽しみですね! 写真は3年生です。「ドンな味がするかな〜?」と言ってたとか言ってなかったとか.... 検診お忙しい中、校医の先生方に全校生徒を診ていただきました。ありがとうございました。 児童のみなさんは、静かに並んで順番を待っていて、さすがでした。 「ありがとうございました!」と挨拶できていた人も多かったです。さすが! (*≧∀≦) タブレットで..「門から1年1組の教室まで、案内するとしたら、どんな説明(文章)がいいか。」という課題で、 実際に歩きながら、そして動画を撮影しながら、相手に分かりやすい道順や情報、言い方について考えました。 小松小学校は校舎がたくさんあり、通れる所も限定されているので、門からのスタートは、「難しいもーん」という声も? (^o^) プログラミングロボットパネルを並べたり、試したり、あえて1枚だけおかしくして違うグループに考えてもらったり..。 「おっとっと」とアリロが喋るときもありました。 「あ〜っ!」と友だちが言うときもありました。 (^o^;) 次回のクラブではさらにレベルアップしますよ〜 |
|