11月19日(火)は6年生が「こころの劇場」でオリックス劇場へ行くので、下校が遅くなる予定です。

土曜授業の様子です その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は音楽の学習に取り組んでいました。「トルコ行進曲」のリズムを楽しく手拍子であらわしていました。
なかよし学級の教室では、一人一人の課題に取り組んでいました。

土曜授業の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(土)本年度1回目の土曜授業でした。気温も上がり、暑い中でしたが3時間目まで子どもたちは学習に取り組んでいました。
2年生は国語の学習に取り組んでいました。

研究の取り組みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの学びの姿を「ドキュメンテーション」という手法で記録し、まとめる取り組みを幼稚園と連携しながら試みています。研修会の資料として掲示し、共通認識を図りました。

保幼こ小連携・接続研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(金)保幼こ小連携・接続研修会を行いました。
講師として奈良教育大学教授 横山真貴子先生にお越しいただきました。
本年度、本校は大阪市の「保幼こ小連携・接続研究」のCブロック研究指定校を受けています。本日の研修会には、同じCブロックの旭東幼稚園・森小路保育所・あけのほし幼稚園の先生方も一緒に参加していただきました。
横山先生は奈良教育大学付属幼稚園長もされていますので、子どもの学びの姿を通して、今回は、幼児期の教育と小学校教育をなぜつなぐのか、どのようにつなぐのかということに関してお話していただけました。
横山先生の講話、貴重なDVDの視聴を通して、幼稚園での考えられた環境を通した遊びの中での学びが小学校の教科学習につながっていることに気づくことができました。幼児教育、小学校教育の中にも子どもの主体的な学びがあります。大変実りのある研修会となりました。

5年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「心のもよう」を描きました。

自分の気持ちを形や色を表したり、できたものを組み合わせたりして、心の世界を表現しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30