学級目標2

2年生の教室は、個性豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標1

1・2年生の教室に素敵な目標が掲示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

5月23日の児童集会は音楽集会をしました。最初に発声練習をしたあと「赤いやねの家」と「きぼうのつばさ」を歌いました。きれいな歌声が響きました。
画像1 画像1

算数の学習

5月22日、1時間目。2年生は算数の学習をしていました。2クラスともデジタル教科書を使って「ひき算のきまり」を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
【豚肉のごまだれ焼き、五目汁、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳】

 問題
 「鹿尾菜」本日の給食の食材です!この漢字はいったい、なんと読むでしょうか?

 答えは…
 
 「ひじき」でした!
ピンと跳ね上がった鹿のしっぽのようにみえることから、この漢字がついたといわれています。他にも、漢字で「羊栖菜」とも書くそうです。

 みなさん、読めましたか?私はまったく読めませんでした!ひじきの歴史は長く、日本では縄文時代から食されていると言われています。ひじきは、食物繊維やカルシウムなどたっぷりです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30