5月27日の給食「トンカツがサクサクしてて、かむとお肉の味がじわーっと甘い感じ。」 「スープがケチャップの味みたいでおいしい。」 「パンをスープにつけて食べるとおいしいよ。」 (2年生) 一口トンカツは、一つずつ給食室で手作りです。 理科「サナギからチョウヘ」(3年生)餌やりや掃除など頑張っていたので、羽化したチョウには大興奮! 「チョウになってるー!」 その一方で、幼虫で息絶えたもの、サナギのままチョウヘなれなかったものもいます。 自然の厳しさ、飼育の難しさなども子どもたちは学んでいます。 線対称なデザイン(6年)線対称の特徴を使って、蝶の模様をデザインしました。 カッターナイフを丁寧に使い、蝶の羽の模様を切り抜いていきます。複雑な模様や細かな模様もありましたが、熱心に取り組んでいます。 どんな蝶が仕上がるのでしょう。 理科「食物の消化と吸収」(6年)ヨウ素液をたらしてみると、だ液を入れた方は白く濁り、入れていない方は黒っぽい紫色になりました。 だ液によって、デンプンがなくなった、つまり消化が進んだことがわかりました。 実験の結果からわかったことを、自分の言葉で説明できることが大切な学習です。 給食「ちくわのいそべあげの衣が、サクサクでおいしい。」 「青のりが入って、飽きない味。」 「しょうゆをかけると、もっといい。」 「煮もののしいたけは苦手。」 (6年生) |
|