5月23日(木)の朝
5月23日(木)快晴 6時現在14度
立山町の朝は、今日も素晴らしい青空が広がっています。 子どもたちが宿泊している民泊先が眼下に見えます。 都会の雑踏にはない、季節の花が道端にきれいに咲き誇っていました。 昨晩は、農作業体験や観光施設見学などを通して住民と交流しながら自然豊かな地域の魅力に触れたことだと思います。 民泊先での活動
国内有数の山岳リゾート立山。この雄大な地域は、まさに雲上のパラダイスです。
各民泊先の活動は様々。その中でも今日、日本一の落差を誇る称名滝(左側350m)を見学した生徒は最高の日になったのではないでしょうか。空の青さと澄んだ空気、山の緑が鮮やかに目の前に迫ります。 実はこの称名滝をも上回る、落差500mの滝が、雪解けの時期限定で出現するのです。その名を「ハンノキ滝」と言います。右側の滝がその滝です。 あべのハルカスが300mなので、この二つの滝がいかに高いかがお分かりいただけると思います。 保護者を始め関係者の皆様へ。 本日午後からの活動については、一部を除き、訪問ならびに活動写真撮影は控えることになっております。ご理解ください。 本日のホームページへの掲載は以上となります。 民泊先での活動については、修学旅行を終え、帰宅した子どもさんからのお土産話として、お聞きください。 2年 道徳科
SNSを扱ったテキスト「いつでも、どこでも、誰とでも」を教材に学んでいます。
2年 道徳科
テキスト「傘の下」を教材にして学んでいます。
民宿先へ移動
2時55分、民泊村の皆さんと、集合写真を取りました。そして各民泊先へ移動完了しました。
このあと、各宿舎ごとに活動します。 |
|