1年生 生活科〜タブレットの活用4
タブレットはあくまで学習ツールですが、直感的、視覚的に草花を観察することで、子どもたちの自然に対する興味・関心を高めることができます。1年生からICTを活用した学習をすることを通して、これからの小学校の各学年での教科・領域で、ICTを活用できる基礎を学んでいってほしいと思います。
1年生 生活科〜タブレットの活用3
子どもたちは、思い思いに自分の興味のある草花を撮影していきます。途中、ベンチに座って、友だち同士で写真を見せ合い、感想を話す子どもたちもいました。みんな真剣です。
1年生 生活科〜タブレットの活用2
準備ができたら、いよいよ学習園、井高野ガーデンに向けて出発です。到着すると1年生の子どもたちは、草花に向かってタブレットで撮影をはじめます。
1年生 生活科〜タブレットの活用
1年生の生活科の学習で、草花を観察する活動があります。1年生からタブレットを活用して、写真を撮りに行きます。写真は、教室で、タブレットの起動からアプリの立ち上げまで、自分たちでする1年生の子どもたちの様子です。パスワードの入力等もスムーズにできていました。すごいです。
児童集会
今朝、児童集会がありました。代表委員会が全体の司会で、集会委員会の子どもたちが、進行しました。今日は、「物あてゲーム」で、空中に飛ぶ物をあてるという内容です。
|
|