【6年】かまえのある文字かまえと内側の部分の組み立て方を考えて書こう というめあてをもって学習しました。 最初はかまえが、横に広くなったり大きくなってしまったりしていましたが、 手本をよく見て、自分が苦手とするところを練習して 清書にいどみました。 はじめに比べるととてもバランスよく書くことができました。 今度は毛筆で学習したことを硬筆で生かしていきたいと思います。 4年生 パッカー車体験(パート3)
阪南小学校の児童の作品です!!
ほんとに、ほんとに、うれしいですね!! よくがんばりました!! 4年生 パッカー車体験(パート2)
順番に並んで、ゴミを捨てています。
そして、パッカー車のボタンを押して動かしている子ども達の様子です。 4年生 パッカー車体験(パート1)
4年生は、環境事業局の方々来ていただき、社会科の「ごみ」についての学習をしました。
お話を聞いたり、実際にゴミをパッカー車に入れてみたり、いろいろな体験をすることができました。 そのパッカー車の横に、なんと!! 阪南小学校の児童の作品が!? 昨年度3年生、つまり今の4年生の作品が展示されていました。 なんだか、とってもうれしいですね! 自分の絵が、同じ学校のお友達の絵が飾られているなんて!! ではでは、写真をupします! 児童の作品も含めてご覧ください。 児童会のめあて
今年度の阪南小学校の児童会のめあてが決まりました!
「全校児童〜心と心を笑顔で結ぼう〜」 代表委員会のメンバーが児童朝会で全校児童に伝えてくれました。 大勢の前に立っても臆することなく、堂々として立派でした。 みんなでめあてが達成できるようにがんばろうね!! |
|