1年 英語科 協働学習
グループで探究活動をしました。
家庭科の授業フェルトにハサミをいれ切り取ります。針と糸を使い重ね合わせます。持ち手には針で指を突かないように、指ぬきを備えています。 みんな器用に黙々とこなしていました。 1年生 社会
1年生の社会科の授業です。
北半球と南半球の季節の関係は?また、どうしてそのような結果になるのでしょうか? グループになり、問題に取り組みます。 先生が地球儀を手に持ちヒントを出します。地球の地軸には傾きがあり、そのまま太陽の周囲を回ります。その時の太陽の光の当たり方はどうなっていますか? 考えた答えをグループ内で発表します。そこにはどうしてそのような答えになったか、その根拠が必要になります。 生徒の考えている顔はいいですね。みんな能動的に取り組んでいます。 2年生女子体育
2年生女子も同様にラジオ体操テスト映像から振り返りを行っていました。
また同様に、並行してスポーツテストの握力測定を行っていました。 スポーツテストでは、筋力・柔軟性・持久力・敏捷性・瞬発力・跳躍力などを8種目の運動から測定します。 本校だけでなく、全国的に見ても中学生女子の体力・運動能力が低い傾向にあります。 テストのためではなく、生涯スポーツとして、健康な身体づくりとして運動に親しむ機会を作り、体力向上を図ってほしいと思います。 女子体育2年生
2年生男子の体育授業です。
先の授業でラジオ体操のテストを行いました。その時の映像がスクリーンに映し出されます。自身等の映像を客観視し、振り返ります。なかなか自信の姿を客観的に見る機会がない中で、このようにして自分の課題を知ることは大切ですね。 その後方では、スポーツテストの準備として、実施方法と練習を行っていました。 |
|