子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

種子の発芽と養分 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科の授業で種子の発芽について観察を続けています。種子はどんな条件で発芽するのか、そして今日は、発芽する前の種子と発芽した後の種子について実験、観察をしていました。ヨウ素液を切った種子につけると、「むらさきいろにかわったよ。」「あれっ、こっちはかわらない。」「どうしてかな?」…話し合う中で、「発芽した後の種子は種子の中のでんぷんが発芽や成長のための養分として使われたんだと思います。」…、すばらしい意見が出てきましたね。

つつじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室のろうか側につつじの垣根がつづいています。
あざやかなピンクがとてもきれいです。
家庭訪問2日目です。
よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、豚肉のごまだれ焼き、五目汁、ひじきの炒め煮、牛乳、ごはん、でした。豚肉のごまだれ焼きはごまがたっぷり入った甘めのしょうゆだれが豚肉にほどよくからんで、ごはんとの相性もばっちりでした。五目汁はだしがしっかりととられたスープの味に深みがありました。ひじきの炒め煮のひじきにはカルシウムや食物繊維が多く含まれているのでとても体によさそうでした。

ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいがひらがなのおべんきょう
おてほんをよくみて
ゆっくり ゆっくり
「わ」のくるっとするところ
「ろ」のくるっとするところ
なんだかよーくにてるね
じょうずにかけるかな
じょうずにかけるよ

としょしつ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが図書室を利用していました。一人で読む子、友だちといっしょに読む子、いろいろな子がいましたが、みんな本が大好きなようです。いっしょうけんめいに本だなからお目当ての本を見つけては、ちょこんといすに座って読んでいる姿がとてもかわいらしかったです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ