きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

国語:ことばで絵をつたえよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で、聞いている人に分かるように、絵の描き方を言葉で伝える学習をしました。
説明する順序に気をつけながらメモを書き、そのメモを元に二人一組になって、簡単な絵の描き方を説明したり、説明を聞いて絵を描いたりしました。

説明がとても上手にできていたので、絵も上手に描けていました。

家庭科 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縫い針に糸を通します。
うでの長さくらいに糸を出し、糸切りバサミで切ります。

斜めに切ると、この後、針に通しやすくなります。
通したら、針さしにさします。

「針、こわぁい。」
「うまく穴に入らん!」
など、苦戦しながら、糸を通していました。

環境問題を考えよう! (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科で学習したことをもとに、環境問題について調べ学習をしています。
NHK for schoolの番組、「しまった!」!で、プレゼンテーションのポイントを確認して、聞き手を意識したスライドをパワーポイントで作成中です。
ゴミ問題や酸性雨、海の汚染や公害など、様々なテーマで調べ学習を行っています! 

公園たんけん2

画像1 画像1
学校に帰ってからは、見つけたものの発表をしました。
「きれいなおはなをみつけたよ。」
「おおきなすべりだいがあったよ。」
見つけたものの写真を見せながら、話し合いました。

公園たんけん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の近くの西之口公園へ、公園たんけんに行きました!
まず、タブレットを使って公園で見つけたものを写真に撮りました。
しっかりと写真を撮った後は、公園の遊具や自分たちで考えた遊びで遊びました。
約束を守って過ごすことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 C-NET
6/6 クラブ活動
心臓検診(2次)
6/7 劇鑑賞会
6/10 委員会活動
手洗い・うがい週間(〜14日)
6/11 柴島浄水場見学(4)