<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

2年生職場体験<5月30日(木)>

画像1 画像1
 2年生が、職場体験学習に昨日の事前打ち合わせを含めて3日間、取り組んでいます。事前学習から積み上げてきたこの取組。今朝は、学校で爪のチェックをするなど、最終確認をしてグループ毎に出発しました。25の事業所でお世話になります。関係の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ハンドボール部<大阪市春季総体に向けて>

画像1 画像1
 大阪市春季総合体育大会で決勝リーグに挑む男子チーム。大会に向けて仕上げの練習に熱が入っています。昨日はグランドで、今朝は体育館で入念にプレーの確認。試合は、6月1日(土)に住吉スポーツセンターで行われます。

水泳部<5月29日(水)>

画像1 画像1
 水泳部が、体育館屋上のスカイプールで、部活動指導員の先生の指導のもと元気に活動しています。風が吹けば少し肌寒い感じがするようですが、生徒たちは時折、笑顔も見せながら、練習メニューを次々にこなしていました。

研究授業<3年生・保健体育>

画像1 画像1
 大学から先生がお見えになり、教育実習生の研究授業を行いました。教材は、安全に十分に注意してのマット運動。実習生は、この研究授業に向けて、担当の先生の指導を受けて指導案を作成し、プレ授業にも取り組んできました。研究授業は、まだまだ改善の余地はありますが、生徒たちにも助けてもらい、無事にやり切ることができました。実習も残り2日。実り多い実習にするためにも、最後が肝心です。

理科の授業<1年生>

画像1 画像1
 1年生の理科の授業では、「栄養分をつくるしくみ」の学習を進めています。次回は、理科室での「光合成にともなう二酸化炭素の出入り」の実験。実験の結果を予想しつつ、条件を1つだけ変えることで、、条件がどれかを確かめる対照実験を行います。ただ単に実験をするのではなく、学習を深めるために、生徒たちは先生の発問に一生懸命考えて、答えていました。また、ノートの書き方や活用の仕方についても、あらためて説明がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 歯科検診
生徒議会
6/6 2年内科検診
6/7 1年一泊移住前日指導
3年性・生教育
6/8 1年一泊移住
6/9 1年一泊移住
6/10 1年代休
6/11 1年代休

学校便り

保健だより

食育つうしん

学校元気アップ通信

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書