ICT活用 研究授業 【英語科】
2年1組 英語科「ダーツの旅(旅行計画を立てよう!)」
インターネットを活用し、自分が知りたい情報を収集し、取捨選択させながら、班で協力しながら、助動詞 willやbe going to の表現を用いて旅行の計画を立てました。 班ごとに発表の様子を撮影し、他の班の発表を聞いて内容を理解し、良い点を見つけ、最後に投票をしました。 ICT活用 研究授業 【数学科】
1年2組 数学科「文字の式」
規則正しく並んでいる碁石の数を、文字を使って表すことを考えさせました。デジタル教科書を使って前回の授業の復習をした後、タブレット端末を活用して、正方形の碁石の数を工夫して求める方法を各自で考えさせ、その後班ごとで意見を出し合い発表しました。 ICT活用 研究授業 【英語科】
1年1組 英語科「一般動詞現在」
一般動詞現在(like.play.study等)の基礎的な肯定文が理解でき、話すこと、書くことができるように授業をしました。 デジタル教科書を活用して、画面の文字を見ながらリピートして定着を図りました。 生徒集会〔表彰・教育実習生〕
6月1日・2日と開催された大阪市中学生春季総合体育大会の陸上競技の部で、男子400m走に出場した2年生男子が、3年生も出場するレースの中で堂々の2位になり表彰を受けました。日ごろの頑張りが良い結果に繋がり、今後も楽しみです。
校長先生からは、テスト返却後の見直しの大切さ、今からが学習のスタートというお話がありました。 教育実習が始まりました。3人の実習生が2〜3週間と本校で将来の先生を目指して学習します。生徒の皆さんも応援してあげてください。 英語検定試験 準会場
本校を準会場として、英語検定試験を実施しました。全学年で46人(5級6人、4級14人、3級13人、準2級7人、2級6人)が挑みました。
昭中すくすくーるコーディネーターの方が企画され、地域ボランティアの方9人が試験監督を引き受けてくださいました。 生徒たちは真剣に、筆記試験(25分〜85分)とリスニングテスト(22分〜28分)に臨みました。 日ごろに力が出し切れれば、良い結果が付いてくることでしょう! |
|