子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

栄養指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生に栄養指導を行いました。テーマは「食べ物のはたらきを知ろう」です。おもに体をつくるもとになる(赤)、おもにエネルギーのもとになる(黄)、おもに体の調子をととのえる(緑)・・・、子どもたちはここではじめて赤・黄・緑について学びました。そして昨日の給食の献立に使われた食材を赤・黄・緑に分けることにチャレンジしていました。終わりに、好き嫌いをしたりせずに、バランスよく食べましょうというお話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、サーモンフライ、キャベツと三度豆のサラダ、牛乳、パン、でした。サーモンフライはころもはサクサクでサーモンの身はふっくらやわらかく揚げられていました。豆乳スープはとてもやさしい味にととのえられていて、ベーコンの塩気やコーンの甘みがアクセントになっていました。キャベツと三度豆のサラダはさっぱりとした口当たりでした。

心臓と血液のはたらき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
血液はどのように全身を流れ、どんなはたらきをしているのだろうか。心臓は血液を送り出すポンプのはたらきをしています。・・・子どもたちは手首などで脈拍を感じたり、映像で心臓や血液のはたらきについて確認したりしながら、プリントにわかったことをまとめていました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校医さんに来ていただいて、1年生から順に歯科検診を行いました。本校では給食後に歯みがき指導を行っています。また今週は「はみがき週間」でもあります。また6月4日は虫歯予防デーです。しっかりと歯をみがいて、歯を大切にしてほしいですね。

大きい数の計算を考えよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
365円のパイと472円のケーキを買います。代金はいくらですか。式は365+472です。子どもたちはこれまでに2けた+2けたの計算は学習してきています。今日ははじめて3けた+3けたの計算に挑戦です。先生がたずねます。「どんなことに気をつけたらいいですか。」・・・、「位をそろえること」「一の位からじゅんに計算すること」・・・、子どもたちは大きい数になっても、あわてずにていねいに計算することができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ