令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

自然体験学習(6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、クラスごとに分かれて、カッター・カヌー・シェルメモリーの活動をしました。カッターでは、6mカッターと9mカッターに乗り込み、協力してオールを漕ぎました。最初は、なかなか前へ進みませんでしたが、みんなの気持ちが1つになるにつれ、どんどん進むようになりました。
 カヌーでは、2人で一緒にオールを漕ぎました。今日は波が少なかったので、遠くまで漕いでいくことができました。淡路島や関西国際空港も見えました。
 シェルメモリーでは、集めた貝殻を使って、思い出の作品を作りました。おうちに持って帰りますので、楽しみにしていてください。
 今日は暑い1日でしたが、子どもたちは元気に活動していました。中でも、海の活動は最高だったようです。いっぱい日焼けした笑顔が印象的でした。
【発信:教務】

自然体験学習(6年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の素晴らしい天気の中、6年生の自然体験学習の初日がスタートしました。
 大阪府青少年海洋センターに到着して「ときめきビーチ」の海岸で、貝殻を拾ったり、砂遊びをしたりしました。
クラス対抗でやったドッジボールは、ものすごく盛り上がりました。
 波でクツがぬれてしまった人もいましたが、砂浜で過ごした時間は、楽しかったみたいです。
【発信:教務】

校区たんけん下見(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/6(木)2年生は、「校区たんけん」に行く予定です。
 「校区たんけん」では、たんけん場所ごとに決めたグループで、インタビューや見学にまわります。
 子どもたちは、自分たちがインタビューに行く場所を確認するため、昨日・今日の2日に分けて下見に行きました。
 昨日は校区の西側方面を、今日は校区の東側方面を下見しながら歩きました。少し暑くもありましたが、子どもたちは水分補給をしながら一生懸命に歩いていました。
 「校区たんけん」は、ふだん見ることができないお店の裏側を見れたり、実際に働かれている人の声を聞いたりすることができる、いいチャンスです。ご協力くださるお店や学校・施設の方々に感謝をしながら、学習を深めてほしいです。
 子どもたちの安全を見守るために、「校区たんけん」当日は、たくさんの保護者・学園の先生方が、お手伝いに来て下さると聞いています。
 おいそがしい中だとは思いますが、子どもたちが安心して安全に「校区たんけん」を行えるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
【発信:教務】

公園たんけん(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日1年生は、真田山公園へ“公園たんけん”に行きました。
 子どもたちの人数が多いため、北側の公園からまわるグループと、南側の公園からまわるグループに分かれて活動しました。
 公園では、「どんなものがあるのか?」「どんな人が来てるのか?」を観察しました。子どもたちは、すべり台・ブランコ・鉄棒などの遊具の他にも、大きな時計・ベンチ・水飲み場などがあることをみつけていました。また、公園に遊びに来ている人以外にも、散歩をしている人・ランニングをしている人・テニスの練習に来てる人・・・など、たくさんの人が集まっていることにも気づいていました。
 子どもたちに感想を聞いてみると、
  「楽しく公園で遊べたよ。」
  「遊具がいっぱいあって、驚きました。」
  「また、遊びに来たいです。」
など、笑顔いっぱいに話をしてくれました。
 すごく良い天気で暑かったのですが、子どもたちは水分補給をしながら、元気いっぱいに活動していました。ぜひ、おうちでも“公園たんけん”の様子をきいてみてあげてください。
【発信:教務】

天王寺図書館見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3年生は天王寺図書館へ見学に行きました。
 学校から少し距離はありましたが、子どもたちは元気に歩いていきました。
 天王寺図書館に着くと、係の人から図書館についての説明がありました。また、子どもたちだけではなく、地域の方々も利用されていることを教えていただきました。
 実際に本と触れ合った時、子どもたちは大喜びでした。各々が、興味をもった本を開いて、一生懸命に読んでいました。1時間ほどの見学でしたが、楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。
 7月には天王寺図書館から、天王寺おはなし「ぼちぼち」の皆さんが学校へ来てくださり、“おはなし会”を開いてくれます。
    〇 7/ 1(月)・・・ 1〜3年生
    〇    3(水)・・・ 4〜6年生
 毎年、楽しい本を紹介してくれたり、読み聞かせをしてくれたりするので、今から楽しみです。
 本は、子どもの心を育てる源です。日々の生活の中で、少しずつでも本と触れ合う時間を持つように心がけていきましょう。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30