運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

3年 地図作り!(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
連休前に町探検をしました。
探検で記した地図をもとに、もっとわかりやすい地図を作る方法として地図記号を書いたり、色分けをしたりすることを学びました。
それぞれの班に分かれて活動開始!!
みんなで協力して、とってもわかりやすい生江マップが完成しました!!
この地図を見て、生江の町を一言で言うとどんな町なのか、考えていきたいと思います。

4年_「人権集会」_5/17

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の四年生の学級目標は、「何があってもあきらめず、友だちを大切にするクラス」です。人権集会で、このことを伝えるため、自分たちで劇を考えました。
どんな風に出来れば目標達成となるのかを、それぞれ意見を出し合って決めました。
集会で発表した良い例のような行動が、たくさんとれるようになって欲しいと思います。

4年 「いろいろな表現技法」 5/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「絵の具でゆめもよう」の学習で、絵の具をつけた網をブラシでこする「スパッタリング」やたらした絵の具をストローでふく「ふき流し」など、様々な表現技法を学びました。
「みてみて、こんなんできた〜」
「〇〇みたい」と楽しそうに取り組んでいました。

5月16日(木)給食献立!

 今日の」給食献立は・・・

・ごはん
・あかうおのしょうゆだれかけ
・みそ汁
・えんどうの卵とじ
・牛乳
でした。

 今日の献立「えんどうの卵とじ」の中に入っていた「えんどう」は、給食調理員さんが1つずつ皮をむいてくれました。(2、3枚目の写真より)

 児童に伝えると苦手な児童も頑張っている食べている姿がみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語辞典に奮闘中!(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では国語辞典の使い方を学習しています。
使いこなすには、慣れるしかない国語辞典!
意味調べをしたり、漢字調べをしたりしながら、マスターできるように取り組みたいと思います。
子どもたちは苦戦しながらも、目的の言葉を見つけ出したときは、喜びに満ち溢れています!!
国語辞典を使う宿題にも取り組みたいと考えています。
黙々と取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたら!と思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 委員会活動
6/7 千人塚おまいり・菖蒲園見学
6/10 ジャンプアップ
栄養指導1・6年
保健給食週間(14日まで)
6/11 3年図書館見学
3年栄養指導
6年戦跡巡り
ウリナラ
6/12 栄養指導5年