3年 国語どんなことに気をつけて話すと良いか考えました。 算数科 学力向上推進モデル校の取り組み
学力向上推進モデル校の取組みとして、6年生算数科の授業研究を行いました。
前時までの既習事項と本時のテーマとなる計算式を比べることで、「分数÷分数の計算の仕方を考えよう。」と課題設定を子どもたちが自然に行いました。(素晴らしい!) ひとり学習、となり同士での相談や自分の考えた解き方の教えあい、前に出ての板書、友達の解き方の解説をするなど、とてもがんばって学びました。(悩みながら問題を解く姿、素晴らしかったよ!) 授業の後半で、「できた!」「わかった!」の声があちこちで上がりました。(見ていて、とてもうれしかったよ!) 図書館での学び 4年生
各学年とも図書館の蔵書を活用した学びの時間を設定しています。
興味のある本を探したり、絵本の読み聞かせで物語に親しんだりしています。4年生クラスは図書館補助員の先生から「こんぶのぶーさん」を読んでいただきました。 給食《6月6日(木)》5年生 歯みがき大会2
5年生は、虫歯予防の取り組みとして『歯みがき大会』を実施いたしました。DVD視聴による指導と並行し、鏡で口腔内を確認しながら、歯ブラシで磨く練習をしました。歯1本ごとに20回くらいブラッシングをすれば、歯垢もきれいに落とせることを学びました。
|
|