他人がポイって捨てた運を拾っている。 大谷翔平

6月6日(木) 2年校外学習1の前日に・・・

本日、第2学年では明日の「奈良フィールドワーク」に向けての事前指導・直前確認を行いました。

ガイダンスから始まり、奈良検定、班長会議、班会議と取り組みを重ねてきた58期生。
自律の日々を継続した1年次の土台があり、
自立心を養うことをスローガンに掲げてスタートした今年度も二か月が経ちました。
今日という日まで失敗、そして一歩前進を続けてきたのは、
他の誰でもない2年生一人ひとりなのです。

事前指導後の教室には、班ごとに直前確認を行う姿があり、明日への意気込みが感じられました。「芒種」という今日に、責任という種をしっかりまいたのですから、明日の雨で、きっと芽吹き輝く行動が生まれるはずです。いや、自らの力で成功させるのです。

あをによし奈良の雫は律を越え 配り初めるは立の心か

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の思ひ出〜分宿〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちは1日目、各クラスごとの民宿で体験活動をしました。

私たちのクラスではジャガイモの収穫をした後、
ストラップ作りとフォトフレーム作りをしました。
ジャガイモの収穫の時に掘っていると、
ジャガイモがいっぱい出てきたので驚きました。
ストラップとフォトフレーム作りは、男女交代でしました。

私は、この民宿での体験活動で自然の大切さや、物作りの楽しさなどを学びました。
この経験をこれからの学校生活でも生かしていきたいと思います。

「生徒が作るホームページ」
作成:3年2組男子書記委員

6月6日(木)の給食

今日の献立
・鶏肉のおろしじょうゆかけ
・みそ汁
・野菜いため
・ごはん、牛乳

画像1 画像1

修学旅行の思ひ出〜バス〜

画像1 画像1
それぞれのバスで、色々なバスレクをしたなか、私達のクラスでは、
小さい頃の写真を見て誰なのかを当てるというゲームをしました。
みんなの小さい頃の写真を見て、今とは変わったなーという人もいれば、
変わってない!という人もいて、しかもスペシャル問題で
先生方のお子さんや小さい頃の写真も出題されて、
終始みんなで楽しくゲームをすることができました。

「生徒が作るホームページ」
作成:3年3組女子書記委員

6月5日(水) 此花タイム

本日の「此花タイム」は、1年生が一泊移住の事後指導のため午前中で授業が終わったので、2・3年生のみとなりました。二学年とも習熟度に合わせて、2年生は数学。3年生は英語の学び直しを行いました。(写真は、3年生の様子。)3年生は、今週金曜日に第1回実力テストがあります。放課後に図書館で行われている「此花自主学習ルーム」を利用したり、毎週水曜日放課後に行われている「元気UP学習会」に参加して、勉強する時間を少しずつ増やしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 歯科検診(全学年) 3年教育相談
6/7 3年第1回実力テスト 3年教育相談 2年校外学習 2年給食なし
6/8 心臓2次検診
6/10 45分授業 SC
6/11 3年耳鼻科検診 生徒議会 45分授業
6/12 あいさつ運動(〜6/18) ノーチャイムデー 職員連絡会