ほめ写さて、「ほめ写」なかなか聞きなれない言葉ではないでしょうか。子どもたちが<自己肯定感>をもてるように、学校ではときにほめ、ときにしかりしています。 お家では日々の生活の中で、子どもたちに<自己肯定感>をもたせる方法として、子どもたちの写真を飾り、自分の存在価値を確認させよう。写真でほめる=ほめ写。そんな考えがあります。 今回の学習参観では、階段踊り場の掲示板にたくさんの写真が校内に飾っています。ぜひご覧ください。もしかすると写っていない子どもがいるかもしれません。ご了承ください。 健康委員会からのお知らせです。帰宅後、手洗いしていますでしょうか?習慣にするのが一番です。学校でもこまめに声かけをしています。お家でもぜひ声かけをお願いします。 児童集会 <5月16日>今日のゲームは「仲間集め」です。「同じ色のハンカチの人で集まりましょう。」「すきな食べ物の人と集まりましょう。」違う学年の友だちに声をかけ、自分と同じ仲間を探します。ふだん接している友だちとは違う友だちと、楽しそうに仲間を探していました。 なかよし児童会 <5月15日>今日のなかよし児童会では、そのなかよし班の顔合わせ、ならびに来月おこなわれる中本フェスティバルの打ち合わせをおこないました。 なかよし班のリーダーは6年生です。最高学年として、しっかりと下級生をまとめてほしいと思います。 3年 社会見学(東成図書館) <5月14日>5 |
|