きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

6月7日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 いわしてんぷら すまし汁 豚肉とさんどまめのいためもの>

午後に劇鑑賞会に出かけるため、大急ぎでおしゃべりせずに食べました。 

音楽科 リズムアンサンブル 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3人組になり、リズムを作りました。
6つのリズムの中から、一人1つ選びます。
音の大きさも大小と分けてみて、音の組み合わせを考えました。
10回くりかえし、最後はみんなでそろえたリズムで決めます。

「1.2.3.4.5.6.7.8」
「2.2.3.4.5.6.7.8」

リズムをみんなで口ずさみながら、クラッピング。

次回は、動画をとりながら、自分たちのリズムアンサンブルを確認しようと思います。

国語科 新聞記事を読み取ろう 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども新聞の記事を読み、見出しに何が入るかを考えました。

見出しには、リード文の中から。小見出しには、本文の中から最も伝えたい言葉を短くまとめたものが入ります。

みんな、真剣に本文を読んで考えました。

ホットケーキ作り(調理・手芸クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての調理の活動です。
5.6年生は授業で調理実習を経験しているので、4年生に道具の場所を教えながら準備していました。

ダマが残らないように丁寧に混ぜ合わせ、ホットプレートに流し、焼き上がりをジッと見つめて待っていました。

「モチモチで美味しい!」
「美味しい通り越してうまい!!」
「初めて自分で作ったから美味しい。」

と、幸せそうな表情で食べていました。

栄養指導 その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体的に栄養バランスよくメニューを選んでいた子どもたち。

主食・主菜・副菜・その他の種類を学習し、給食のメニューがそれぞれどれに当てはまるか、を考えました。
自分の選んだメニューは、主食・主菜・副菜のすべてが入っているか確かめ、ふり返えりました。

「好き嫌いで減らしていたものもあったけど、残さないように食べます。」
こんな感想がでました。

これまで同様、野菜や魚をたくさん食べてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 劇鑑賞会
6/10 委員会活動
手洗い・うがい週間(〜14日)
6/11 柴島浄水場見学(4)
6/12 環状線一周(3)
C-NET
6/13 クラブ活動
尿検査(2次)
C-NET